apercevoir’s blog

どこにでもいる大学生の日記帳

8cmCDとの出会い

先日、WHITEALBUMのシングルCDを買った。

WHITEALBUMには3つのバージョンがあるらしいけど、買ったのはその2代目にあたるもの。

ちなみに初代はゲーム中に流れるもの(フルコーラス無し)で、3代目は平野綾が歌っているものらしいです。

 

で、そのお姿がこちら!

f:id:apercevoir:20151025170917j:plain

f:id:apercevoir:20151025170930j:plain

実はこれが8cmCDとのはじめての出会い。

果たして8cmCDを再生できるのか、とても不安でしたが…

 

 

 

 

 

 

普通にできました。

f:id:apercevoir:20151025170924j:plain

こんな感じでCDに軸を挿して固定するタイプの機器なら再生できるみたい。

 

自分はもちろん初代WAなんてプレイしたことなく、WA2から入ったわけですが、小木曽雪菜verよりこっちのほうが好きかなあ

まあ、いちいち優劣つけるなんてアホらしいしどっちも素晴らしいんだけど、懐かしい感じがいいんだよね

PC版発売当初3歳の癖になに言ってんだって感じだけど…笑

 

で、ついでに8cmCDについて調べてみました。

8cmCDは日本では1990年代に多くのシェアを誇ったものの、2000年代に入るとマキシシングルにとってかわられ、2009年時点ではシェア1%未満らしい。

むしろまだ新品として市場に出回ってることが驚きだなあ

廃れてしまった原因としては

①一括して陳列できないから不便

②用途が少ないから生産コストが相対的に高い

といったものがあるようですね。

 

と、調べていると衝撃の事実発覚!

何と実はすごく身近なところに8cmCDが使われていたのである!

それは、、、

 

ゲームキューブのソフト!!

 

なんだ、初対面ではなかったのねー

いやー、失礼しました。

小学生の時は本当にお世話になりました。

というか何なら今でもwiiパワプロ12とかやるしね

壊れたら困るんでこれからもどうかひとつ、よろしく。

 

今日は東京で木枯らし1号があったそうで…

また、ホワイトアルバムの季節がやってきますなあ